マラソン本番まであと一ケ月・・・

11月になり、いよいよマラソンまで40日となった。10月は練習到達目標(月間走行積算距離200キロ以上、筋トレ15回以上)を25日までにクリヤーしたが、なにせ30キロ走もしていないので不安である。今月は一応仕上げの時期なので長い距離(20キロ以上)を走る練習を最大2回以上はやってみようと考えている。本当はスピード練習もしないと自信がつかないかもしれないが、今の自分にはその余裕がないのも事実である。未知との遭遇はやはりこわい。金 哲彦氏の

本を2冊程読み、マラソンとは何かとか、トレーニングはどうすればよいかとか、本番への準備とかいろいろ教わることは多かったが、実際にやってみると出来ないもの、出来るものが入り交り、自分のものになっていないところの方が多いと思った。しかし時間は待ってくれない。慣れ親しんだ青葉の森の風景も冬に向かって準備をしていて心なしか、さびしい。

今日は10キロ走って、筋トレをこなした。