ホノルルから佐倉へ

 12月11日(金)午後9:00、成田より空路ハワイへ、7時間後到着、日本は12月にしては異様に暖かい日であったが、現地ハワイは、11日の午前9時過ぎだったが、軽くC°25度を超えていた。一日おいて、13日の午前5:00(まだまだ暗い中で)3万人以上を集めてのホノルルマラソンは花火とともにスタートを切った。その中に小生は5時間台のペースメーカーの人たちの後をついてスタートラインの近くにいた。思い起こせば、還暦のお祝いに席から始まった突然のマラソンエントリーの話、息子たちと嫁さんを巻き込み大きくなり、小生は4月以来のトレーニングを重ね、この日に標準を合わせて生活してきた。到着した日は時差ボケ、1日調整したとはいえ、興奮して前日はよく眠れず、午前二時には起きて支度をした。

 きれいで大きな花火がなかなか終わらず、なかなかスタートラインまで行けなかったが、数分後に動き出して、ゼッケンにつけられていたチップをスタートさせることができた。

 

 5キロ地点の記録は32分30秒、最初から人が周りに沢山いて、身動きができない状態もありさらに暗いということもあって、なかなかスピードが上がらない状況だった。10キロ地点の記録はない、実はそこまで、着替えを入れたナップザック(2キロくらいか)を背負って走っていたのだ。そのピンクのナップザックをコースを外れてJALテント(レースデーコースの10kmウオークの決勝点の奥にある・・・カピオラニ公園内)まで探して置きにいったのだ。コースに戻った時には10キロ地点の時間を計測するラバー性の通過帯を通り過ぎていたのだ。まだ暗かった。

 順調に走り続けて、21キロ地点は2時間20分13秒、ようやく半分に達した。(もうダイヤモンドヘッドの登り下りは過ぎていた。)25キロ地点の記録は2時間46分49秒、5キロを26分30秒なので、頗る調子が良かった、ようやく日の出を迎えて明るくなってきたが、暑くはなかった、ただ3キロ前後に設置されたエードステーションでは、貪欲に水分(ほとんどゲータレードか水)を補給して走った。調子が良いのはここまでであった。30キロの通過時間は、3時間23分13秒で、この五キロは37分余りかかっている。気持ちより脚に不安が出てきた。そして30キロを過ぎたあたりから、両脚の袋はぎが攣りそうな気配が出て来て、走るスピードは徐々に落ち、もう攣るという状況で遂に歩いた。そして歩いて走ってまた歩いて走っての繰り返し、30キロ地点からの悪夢が始まった、とうとうそれは、ゴールまで続いた。結果、ゴールした時間は5時間9分35秒、初マラソンの結果だった。

 ゴールするまでの自分自身との戦いで感じた気持ちと、ゴールした時の達成感は、格別だった。そして、4時間台の記録を出せなかった自分自身には、来年の3月27日の佐倉マラソンが、次のステップとして用意されている。30キロからの走りを初めて経験して、得るものが大きかった。暖かいホノルルの地は、小生に次の夢を示してくれた。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    中嶋 (日曜日, 20 12月 2015 16:34)

    ホノルルの状況がアップされるのを待っていました。
    お疲れ様でした。
    レースの後ハワイ観光はできたのでしょうか。
    私は今年は走りすぎで、10月くらいから足の不調が出てきたので、レースと練習を押さえていました。
    マラソンは一番過酷なレースです。
    ゆっくり休んでください。
    どこかで会えるのを楽しみにしています・

  • #2

    kawaicha60 (日曜日, 20 12月 2015 18:12)

    30キロ以降は過酷でした。今後は30キロ以降の対策を考えつつ、練習したいと考えています。帰国して、また練習を再開しました。年初には会津へ帰ります。今年は雪が少ないようですね。
    酷使した脚をいたわってください。年取ると練習よりもその後のケアが大事ですね。

  • #3

    Kuroiwa (火曜日, 22 12月 2015 14:41)

    先生、お疲れ様でした。
    完走おめでとうございます。次への目標が出来て、本当にすばらしいと思います。
    私も3ヶ月運動しないのと、タバコをやめたので6kg太りました。
    常に挑戦を心がけて、頑張ります!

  • #4

    まあ (水曜日, 23 12月 2015 16:32)

    完走おめでとうございました!!

  • #5

    kawaicha60 (木曜日, 24 12月 2015 21:52)

    kuroiwaさん、まあさん、コメントありがとうございました。今後の自分に大いに力をもらえたような気がします。帰国後、早一週間が経過しましたが、あの時の30キロ以降を忘れず、走り方をトライしております。今年中に20キロ以上のロングをやりたいと考えています。