年末雑感2015

 4月退職後の生活が始まる。それから9か月、早いようで長い日々が続いた。肉体改造と37年間の総括という名の生活の整理が始まり、そして年末を迎え、それなりの到達点にいる自分を今発見している。肉体改造は12月にホノルルマラソンを設定することで、筋トレとランニングを今まで以上に強化した。平均すると月間、筋トレ回数15回以上と走行距離150キロをこなした。その結果、体重は7キロ以上減少し、体脂肪率も5%以上減少、健康になった。合間にバドミントンをこれまで以上にこなして自分の体が軽くなっていることを実感した。やはり継続は力なりを改めて実感した次第である。今までの総括という点では、有り余る時間を有効に使い、授業記録の暫定的な整理とPC内の記録(今までに使用して記録したHDDやFD)の大まかな整理をやることが出来た。継続的な生活を再構築するという意味では一つの区切りをつけられたかなという感想を持っている。明日からの新しい年に今までの成果を持ちつつ望みたい。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    中嶋 (月曜日, 04 1月 2016 08:35)

    明けましておめでとうございます。
    私は、もう一年働くことにしました。
    その後、どのように時間を使うか教えてほしいと思います。
    今年も宜しくお願いします。

  • #2

    kawaicha60 (月曜日, 04 1月 2016 23:39)

    謹賀新年
     こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
     今年は、シルバーへの挑戦をしたいと考えています。
     しかし、中心はバドミントンと肉体改造です。それと、狭い庭でのパッションフルーツ作りです。
     レモン、ゆず、キンカン、さくらんぼも加えたいと思っています。植物と付き合うのは奥が深い。
     そんな感想を持たせられた昨年でした。

  • #3

    中嶋 (木曜日, 07 1月 2016 22:48)

    今年のキーワードのパッションフルーツってなんだろうと思っていました。
    育てるんですね。
    私は年末からオイスターリーフを育てています。

  • #4

    kawaicha60 (金曜日, 08 1月 2016 15:31)

    パッションフルーツは昨年の6月からハマっています。今年に期待しております。地植えと室内で苗を育てています。挿し木と水耕栽培もやってみました。温暖化で千葉では色々なところで栽培されています。ところで、オイスターリーフは面白そうですね、宮城県ならば気候の関係でうまく栽培
    できるかもしれませんね。植物のカキ味とはいかがなもんでしょうか。

  • #5

    中嶋 (土曜日, 09 1月 2016 22:52)

    水耕栽培は難しいのでしょうか。
    本日、オイスターリーフを水耕栽培に移植しました。
    種を蒔いたうち8つの芽が出てきたので、4つは水耕栽培、4つはプランターで育てることにしました。
    パッションフルーツについても、ブログに書いてもらえると参考になりますね。
    お願いします。
    オイスターリーフは、どんな味なのかとっても興味が有ります。
    沢山収穫できたら送ります。

  • #6

    kawaicha60 (月曜日, 11 1月 2016 15:31)

    オイスターリーフ育成頑張ってください。千葉は夏暑すぎるので育てるのが難しいかなと思います。千葉では、PFづくりにチャレンジだ。HPの趣味欄にPFのこれまでをまとめてみました。急いで作ったので抜けている事があるかもしれません。参考になれば幸いです。
    水耕栽培は鉢上げを考えないでやったほうがいいかもしれませんね。