スピードアップするかな?!・・・

 2月28日は9:00から町内の公園清掃があったので、走る練習は短時間で出来るものということで、7:30分より自宅から2キロほど離れたオリンピック(総合スーパー)までの4.3キロ走とその後に町内1周(約1キロ)の単発練習を行った。記録は4.3キロが24分30秒であり、1キロが4分6秒だった。100メートルに何秒かかっているかということで計算すると、4.3キロのオリンピックまでが34秒、1キロが24.6秒でその差が約10秒程だった。超一流マラソンランナーは100メートルを18秒で走り続けるそうだから、小生はまだまだスピード不足と言わざるを得ない。現在の自分を考えると、100メートル34秒も維持していくことはきついと思った。でもやりがいのある練習だと感じた。それから今日は、雨模様だったので、雨が上がったところを見計らって、青葉の森へと急いだ。2キロコースで2回トライアルをした。1回目は10分6秒、(100メートルで30秒3かかっている)、2回目は9分38秒で約30秒程短縮した。(100メートルで28秒9かかっている)2回目のほうが途中数分のインターバルを入れてあるが、全然楽で時間も短縮できた。少しずつスピ-ドアップ出来るような気がしてきた。行きかえりは歩いた。6キロ程だ。家に着いて、公園清掃をやった。気持ちよかった。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    まあ (日曜日, 06 3月 2016 07:26)

    充実した練習でしたね。
    残り3週間ですので、怪我しないようにしてください。

  • #2

    kawaicha60 (火曜日, 08 3月 2016 15:56)

    3月に入ってからの練習が少し不足です。今日は8日ですが、走行距離は46キロ、筋トレは6回です。これから長い距離とスピード練習を1回はやらないとね。コメントありがとう!!

  • #3

    黒岩 (木曜日, 17 3月 2016 11:07)

    すばらしい記録です。
    悔しいことに、センスある人は、本当にゆっくり走って10キロ60分だと先日いってました。
    他人と比べるのはなんですが、長距離は難しいです。私は明らかにセンスがありません(笑)

  • #4

    kawaicha60 (木曜日, 17 3月 2016 18:44)

    コメントありがとうございます。
    後10日後に佐倉マラソンが迫っております。調整はどうなるかわかりませんが、完走を目指して
    やるつもりです。ハードルが低いから気持ちは楽です。しかし、昨年の4月頃に思いを寄せると1年の継続は大きいなあと感じている今日この頃です。バドミントンもしっかりやりたいと考えています。
    黒岩君の40台のダッシュはすごかったと思いますよ。