高橋尚子と有森裕子がくれたもの・・・

 3月27日(日)、人生2度目のフルマラソンを経験した。第35回佐倉朝日健康マラソンだ。ゼッケンは6261、気温9度、湿度70%という条件下だ。結果は、総合順位2574位、60代以上の男子の部で143位で岩名陸上競技場のフィニッシュに辿り着いた。かかった時間は4時間11分8秒(ネットタイム)念願の完走することが出来た。初めてのホノルルで味わった30キロ過ぎの足の痙攣もなく、35キロ過ぎでは脚全体の重さで、途中で歩こうかという思いにも打ち勝ち、やっと岩名競技場手前の最後の400メートルの坂を上って、ゴールまでの100メートル余りを必死で滑り込もうとしていた眼前に、大きな時計の数字が目に入り、勢いをつけてゴールすることができた。思えば、このマラソン大会のコースには、小出義雄監督(佐倉アスリート倶楽部)が育てた高橋尚子と有森裕子が練習した金メダリストジョギングコース(印旛沼サイクリングコースを含む練習路)が含まれている、前半から軽快に走る事が出来たのも、さらに苦しくなった時にも継続して走る事が出来たのも、そして2回目にして、当初の目標の完走をさせてくれて、時間を約1時間短縮させてくれたのも、この二人のおかげかもしれない。そんなことを思いつつ、次はサブフォーやってみるかなという気持ちが出てきているのも事実である。寒さの中で走る際の課題もいただいた。当日の服装は競技用短パンとTシャツ1枚であった。寒いスタンドで朝早くから最後まで、応援していてくれた妻に感謝したい。また今まで、ブログを通じて、応援の声をかけていただいた方のおがげでよい記録が出せた事を感謝したい。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    黒岩 (月曜日, 28 3月 2016 10:01)

    おめでとうございます。またお疲れ様でした。
    マラソンホームページで、お名前を検索し、記録を見たときに、ビックリいたしました。
    4時間11分と書いてあったので、間違いかと思ったぐらいです!
    すばらしい好タイムでしたね。さすが鉄人川井先生です!
    いやぁ、本当にビックリとともに感動いたしました。

    簡単に言うようですが、次は4時間きるのを楽しみに見ております!

  • #2

    kawaicha60 (月曜日, 28 3月 2016 12:10)

    早速のコメントありがとうございます。マラソンホームページで検索してくれて有難いです。人間欲は限がないもので次なるステップを摸索中です。老いた体をどこまで・・・鍛えるか!!

  • #3

    黒岩 (月曜日, 28 3月 2016 16:30)

    すばらしい決意ですね。私も負けられません、といいたいところですが、なかなか運動する機会が減ってしまいました。生涯スポーツとして、諦めずがんばります。
    久美子夫人バンザイ(笑)

  • #4

    中嶋 (月曜日, 28 3月 2016 21:04)

    お疲れ様でした。
    サブフォーが見えてきましたね。
    すばらしいです。
    久美子さんの応援も思い浮かべて、涙が出てきました。

  • #5

    まあ (月曜日, 28 3月 2016 21:05)

    無事、完走おめでとうございました!!!
    次は、サブ4達成できそうですね!!
    ゆっくり体を休めてください。

  • #6

    kawaicha60 (月曜日, 28 3月 2016 21:51)

    中嶋君、まあ君、コメントありがとうございます。今回の記録は、応援の賜物だと思います。今まで口にしなかったサブ4という言葉を出せた幸せを感じています。