町内神輿を担ぐ

 8月20日は町内の神輿が巡幸する。ちょうど、孫たちが来ていて参加することができた。ここ数年は、町内の子供が少なくて、寂しい処であったが、今年は、現住の子供と、外孫の子供で十数名が集まり盛況だった。ただし、神輿本体を担ぐのは、大人で子供は期待できない。今年も、担ぐ担い手は、大人数名だった。それでも、子供が戻ってきてくれた事を思うと、神輿を担う手にも、力が入っていたのは、事実だ。ささやかな喜びが、担ぐ手に伝わっていたように思う。休憩所も、例年とは違う形になったけれども、それはそれで、良しとしよう。

 孫は、かわいい。上の孫は、2回目の参加となるが、今年は気合が入っていて、『わっしょい』という掛け声を最後まで、かけ続けてくれた。下の孫はまだ、発声まではいかなかったようであるが、声を出そうという姿勢は見えた。孫と、神輿を担げるとは思わなかったが、偶然にも実現できたの幸いであった。子供が少なく、それぞれが個別的に育てられる環境が、進んでいく中で、町内というすこぶるローカルな集団の中での生活が、体験できた、ひと時であったように思う。少しでも、周りのが、広がって、視野が広がるのは、決して悪い事でないと思う。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    吉村 (月曜日, 29 8月 2016 01:56)

    幕張西高校第7期卒業生です。ふとしたきっかけで先生のホームページを見つけました。先生が還暦を過ぎた現在の活躍を拝見して元気付けられました。又昔の部活時代の記載を拝見し当時の記憶が甦りました。自分の名前もあって嬉しく思いました。懐かしいな。先生とお会いしたのは卒業後の夏合宿が最後だと記憶しています。当時の仲間とはもう音信普通なので今元気でいるのかどうかも不明ですが、どうしているのかな?今は一回り以上離れている部下4人いる中間管理職でジェネレーションギャップを感じながら何とか働いています。すいません、酔っぱらいながらコメントを書いていますので取り留めない文章になっています。(酔っぱらていなくてもあんまり変わらないかな?)これからもホームページの更新楽しみにしています。先生も体に気を付けて益々の活躍とマラソン頑張って下さい。本当に応援しています。(全く町内御輿を担ぐのコメントになっていなくてすいません)

  • #2

    kawaicha60 (月曜日, 29 8月 2016 13:48)

    懐かしいコメントありがとう、長い時間はコメントを読んだ瞬間に逆戻り、小生の頭の中は今はもうない幕西の時間(体育館や周りの中で取り組んだ練習やら、試合やらへと)へとワープしていろいろ思い出そうとしていました。懐かしい時を感じたひと時でした。現在は充実した人生を送られている様子が想像できました。これから更に忙しくなるかもしれませんが、それは自分の能力が高まっている一つの証のようなものだと思います。ご活躍を祈ります。こちらこそ、生きる力をもらった気がします。ありがとう!田辺君や増田君とは年賀状のやり取りをしていたことがありました。

  • #3

    黒岩 (水曜日, 31 8月 2016 13:48)

    横入りスミマセン。
    吉村先輩の名前を拝見しまして書き込みました。

    10期生の黒岩と申します。

    恐らく最後に吉村先輩方が来てくださった合宿のとき、一年生だった私です。
    吉村先輩を筆頭に、増田先輩、城間先輩、田辺先輩、土屋先輩がお越しになられた記憶がございます。
    懐かしいなぁ。
    私は鮮明に覚えております。

  • #4

    kawaicha60 (水曜日, 31 8月 2016 21:04)

    このページが、交流の場になれば幸いです。それだけ見てくれている人がいればの話ですが、期待したいところです。時間を超えた交流が、あるいは時間を止めた交流が可能かなと思いますよ。