秋の収穫(1) PF

9月に入り、2度目の花が咲き始めてPFは再び繁殖活動を始めた。花は咲くもの、なかなか受精しない。結局10月末までに、花は10数個咲いたが、実になったのは3個どまりであった。現在熟成中である。色が変われば収穫だ。今年は、全体で、10個くらいの収穫であった。苗が4本くらいであったので少ない結果だと思う。近所では苗2本でどんどん伸びて、壁一面に蔓延り、50個近くは実をならせたようだ。1年冬を越している苗なので、元気よく幸先よく、どんどん伸びて花芽を付けたのだろう。自家受粉するというけれども、他家の花粉をもらった方がいいのかもしれない。来年は試行錯誤である。目標50個のPF.!!!!