NEXT PC を 作る(ThinkPad X220i)

 2か月程前にヤオフクで、IBM ThinkPad 220iを5000円台でゲットした。但し、BIOSパスワードが掛かっていた。外すべくハード的にトライしたが、石(トランジスタ)を破壊したらしく、たぶんBIOSが飛んだかもしれない状態になり、アウト。仕方なく、システムボード(中古)をやはり4000円台でゲットして、システムボードを交換した。外観がきれいな躯体だったので、次世代のマイPCにすべく、システムを作ろうとした。SSD(240GB)を挿入し、メモリは8GBにした。そしてWIN 7 64ビットを導入してみた。

SSDにしたことでレスポンスはHDDの数倍になり全くネクスト画面へはストレスを感じることがなくなった。快適である。小生の方針:PCは1万円以内にかなった道具である。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    黒岩 (金曜日, 02 12月 2016 11:57)

    魅力的な価格とパソコンですね。今度私のも作ってくださいw
    2万以内でww

  • #2

    kawaicha60 (金曜日, 02 12月 2016 18:01)

    本体は1万円以内でという事で、SSDは240GBで9000円でした。メモリは8GBで5000円でした。その他、OS(win7 64bit)を加えると、30000円となりますか、自分が使う、スペックを考えて、PCを持つという事が大事ですかね。通常のビジネスパソコンは、低スペックで十分ですね。ネットが普通に見れて、オフィイスソフトがそれなりに動けばそれでOKかも。OSもWINにこだわらず、LINUXやクロームOSという選択肢もあるかも。

  • #3

    まあ (土曜日, 03 12月 2016 10:09)

    3万円かぁ。SSDがもっと安くなったらいいのにね。
    SSDのメーカーはどこにしたの?
    amazonで検索すると3年保証ついて、7000~8000円だよ。
    修理してもらったPCは快適に動作していますよー

  • #4

    kawaicha60 (土曜日, 03 12月 2016 14:57)

    T60が快調とはよかったね。BUは忘れずにね!!! ところでX220iのSSDはADATAのSP550です。以前トランセンドのIDEの32GBのSSDを使ってみたような気がしますが、その時と比べると、今回の方が数倍早く感じます。体感ストレスが全く感じられない状態ですね。もっと早く使うんだったというのが、正直なところです。240GBより500GBのSSDの方が更に早いんでしょうね。HDDの時と同じようにね。