白黒写真をカラーに 1970年台が蘇る

 小生の高校の卒業アルバムは白黒である。卒業は1970年代の初めである。従って、そこに映る同級生や後輩の姿は、白黒である。右の写真は、小生の部活の記念写真(会津高校陸上競技部)である。なぜか、カラーである。そうなのだ、今はWEB上で白黒ファイルを指定するとカラーにしてくれるサイトが無料であるのだ。そのことを11月にPC雑誌で知った小生は、試みてみた。その結果がこれだ。拡大するにはクリックしてください。すごい世の中になったようだ。この写真を見て、あの時の感情が、白黒の時とは全く違った感覚として、小生の中に感じられたことは間違いない。白黒がカラーになったより現実感を持ったことは、まぎれもない事実であり、その時の臨場感が強く感じられたことも、素直な感想である。変換された時の、感動はああそうだったなという感覚だった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    黒岩 (水曜日, 04 1月 2017 16:21)

    小生がどこにいるかわかりませんw

  • #2

    kawaicha60 (水曜日, 04 1月 2017 17:18)

    見てくれて探してくれてありがとう! 18歳の小生は、前列真ん中の顧問の国井先生の隣の色の白い方です。反対側は、長距離の i 君です。3年生は2人だけになっていました。