KYONAN 2017 記録更新す

 再度林道マラソン(ハーフ)に挑戦する。朝7:00本千葉発のJR各駅で安房勝山駅に向かう、17駅を通過して8:30分には、安房勝山に着いた。15分くらい歩いて、会場の勝山学園に到着、受付、アップ、着替えて、9時半過ぎには、開会式と、坂道を上るので、青山 剛氏の指導で、入念な肩甲骨と股関節のストレッチ、そして10時半スタート、今回は、前回の記録1時間56分を破るべく挑んでいるので、時計を身に着けた。思えば1月の館山マラソン以来の試合であるが、正直なところ、充分な練習は出来ていなかった。月間200キロのノルマは達成していたが、ロングデイスタンスの練習は数えるほどしかやっていなかったので、持久力の面で一抹の不安があった。走り出してからの前半は、前に経験している上り坂の連続だったが、気持ち的に余裕があって、何と折り返しまでで、55分をマークしてしまった。後半は勢いに乗り、下りを膝に来ていたが、力を抜いてそれなりに飛ばした。最後の上り坂では止まりかけそうになりながらも、後3キロの表示に励まされながら、走った。最後は、ふくろはぎの攣りに見舞われそうになったが、平坦路で救われ、最後まで走れた。結果は、前回の記録を8分近く短縮する事が出来た。ゴール後のエイドステーションで、6種類のジュースを飲み、いただいたポカリを飲み干した。1回の経験は、自分を強くするなあと感じた試合だった。さわやかな風に恵まれ、気持ちの良い、ランニングだった。

 これが今回の記録証である。クリックすると拡大するのは、いつもの通りです。自分の足で走った記録が残るというのは、嬉しいものです。その時のコンデションや状況があり、その結果として、記録が出る。自分が出るといってもいいかもしれない。日々生きていると、時間は過ぎゆき、何も残らないような気がするが、凝縮された時間の記録が、この一枚の紙には記されている。私にとっては、この記録証を見るたびに、2017年6月3日の朝早くから家に着いた時までそしてその後の事まで蘇る。今日は、孫の小学校の運動会だった。千葉と東京でお互い走ったね。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    黒岩 (月曜日, 05 6月 2017 13:09)

    またもや、やってしまいましたね。脱帽です。
    そして、あのマゾヒストマラソンコースをさわやかに走りきれる先生は本当にドMなのかと思ってしまいます(笑)
    ともあれ、我々に元気を与えてくださり感謝いたします。私も頑張ります!

  • #2

    中嶋 (月曜日, 05 6月 2017 21:49)

    自己新記録、おめでとう。
    好調だっとはいえ、疲れが残っているのでゆっくり休養してください。
    休んで、また次に向かって!!

  • #3

    kawaicha60 (月曜日, 05 6月 2017 22:07)

    黒岩さん、中嶋さん、コメントありがとうございました。記録更新のつけは、翌日のランニングに出ていました。大腿四頭筋に若干来ていました。今日の夜もバドミントンをやったのですが、動きが鈍くなっていました。二日後も残っていたのですね。今週は、仕事が4つも入っていて、ハードですが、合間を見て走りたいと思います。1回10キロのランニングパターンよりもロングが良いかも知れませんね。体に聞いてみて、実行したいと思います。8分記録を更新したより、8分早く終わることが出来て、よかったという感じです。ハーフの距離が1キロ以上縮まったようです。

  • #4

    黒岩 (月曜日, 05 6月 2017 22:58)

    マラソン翌日も走ったのですか?????
    凄いですね。
    でも少しは休養も大事では?

    無理しないでくださいね。

  • #5

    kawaicha60 (火曜日, 06 6月 2017 20:45)

    次の日のランはリカバリランと言います。走ると、疲れが取れるのですよ。やってみては?
    何処が疲れているかが、わかります。腰回りと大腿四頭筋に来ていました。修業が足りませんね?!

  • #6

    まあ (土曜日, 10 6月 2017 21:36)

    自己新更新おめでとうございます!
    私は階段あがっただけで息切れするようになりましたよ…。