· 

40年の月日を越えて in 静岡

 2018年2月24日(土)湾岸道路、首都高速、東名高速を経て清水インターで降り国道1号線を走り、写真の場所に着いた。奇麗なグリーンの奥に見えるのは体育館である。懐かしかった。今から40数年前、小生20歳の時(大学1年生)この体育館のトレーニングルームでN君(HPのリンクの最初の友人)との偶然の出会いがあり、充実した大学生活を送ることが出来、今につながる交友になるのだ。二人で、酒を飲み、語らい、カレー研究会を立ち上げそして継続、色々なバイトを共にこなし、知的好奇心を高められ、大いに生きる力をつけてもらったと思っている。大学構内は以前とは大分変り、一番下にあった人文学部棟が、日本平の一角の一番高いところに移転していた。明日から入試のようで、保護者同伴の人たちが沢山下見をしていた。

 40年の時間を感じさせない楽しく懐かしい時間をN君夫妻と4人で共有できた。静岡の旨い寿司と釡と牡蠣と酒がさらに場を忘れられないものにしてくれた。古い話、知らなかった話、新しい話で時間を忘れて交流し共感してさらに元気をもらってきた。24日の夜更けにはカー娘がイギリスを破って銅メダルというニュースも入り盛り上がった。日中の静岡は18度くらいまで暖かったが、それ以上にN君夫妻には私達夫婦の心までぬくめてもらった。ありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    中嶋 (月曜日, 26 2月 2018 22:01)

    こんなに近くに居ながら、静大に行っていませんでした。
    今回を機会にぜひ行ってみたいと思いました。
    また、とても楽しい時間をありがとうございました。
    話しても話しても尽きない話は、二つのペアーの歴史を物語っていましてね。
    また来てください。
    次は、仲間を増やしてもっと話をしたいと思います。
    また、貴重なマーマレード、ありがとうございました。
    今朝、早速いただきました。
    沢山の手間がかかっていることを感じました。

  • #2

    kawaicha60 (月曜日, 26 2月 2018 22:33)

    昔と変わらない姿勢がうれしかったです。40歳以上若返った時間を感じました。いつまでも自分を信じて生きていく存在が感じられて変わらないなあと感じていました。まだまだ青春全力で生きていきましょう。俺たちアナログ人間で行きましょう!!!
     今日は12キロ走って、ジムで110トン上げました。また日常が始まっています。

  • #3

    黒岩 (月曜日, 05 3月 2018 16:33)

    お願いですから、カレーをまた作ってくださいね。高校時代の思い出ですから。

  • #4

    kawaicha60 (月曜日, 05 3月 2018 21:56)

    覚えていてくれてありがとう、味も覚えていますか?
    カリーを作るには、まず香辛料(最低限でもクミンシード、コリアンダー、ターメリック、クローブ、セージ、ナツメグ、ローレルなど)を揃えなくてはなりませんよ。
    そして、玉ねぎ、ショウガ、ニンニク、チキン、カシューナッツ、ヨーグルト、チーズ、
    塩、しょうゆ、ETCが必要です。後は秘伝のレシピ通りに作ること、そして1日以上寝かせる事が必要です。教えますよ。