· 

2018佐倉朝日健康マラソン挑戦す

 3月25日(日)晴れ、気温20度越えの中、マラソンにエントリーした。今回で4回目の挑戦となる。狙いは、3時間45分を切りたいという目標だった。9時過ぎに、3時間30分から4時間のところに並んでスタートを待った。スタート10分前頃に3時間45分のペースメーカー2名を発見、よーしこれについていけばいいね、と思ったのがそもそもの間違いだった。スタートしてから1,2キロほどは難なくついていけたが、そのあとがよくないペースが上がってこちらのオーバーぺースになってしまった。気が付いた時には大分オーバーペースおまけに気温が高いと来ているので、発汗がすごくなってしまって体力を消費した。自分のペースに戻して、何とか20キロ付近まではもったが、体が重かった。そこから右足の膝に痛みを覚えた。この段階では初めてだった。だんだん痛くなる。普通であれば痛みを堪えて走るのだが、今回は心が折れて、歩く始末となる。20キロ台30キロ台は歩くのと走るのとの繰り返しとなった。次々とペースメーカーが通り過ぎる。最後の3キロは走り切ったが、2年前の記録に比べると40分程かかった。1年振りのフルマラソンはまた試練を与えてくれた。奥が深い競技である。川井塾の他のメンバーも苦労したようである。素晴らしい花見の一日だったが、マラソンはきつかった。高橋尚子と有森裕子は微笑んではくれなかった。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    まあ (日曜日, 25 3月 2018 19:51)

    完走おめでとう!
    今日はとても天気良かったけど、走りにくかったんだね。
    また次回のレースで記録更新目指して頑張ってね!(*´∀`)♪

  • #2

    kawaicha60 (日曜日, 25 3月 2018 19:57)

    コメントありがとう
    試合に対する自分の取り組みはあるけれども、評価はいろいろ。
    自分の弱さが目立った大会でした。これから、期待に答えられるように
    精進したいと思います。記録は嘘をつきません。

  • #3

    黒岩 (日曜日, 25 3月 2018 20:23)

    お疲れさまでした。
    ほんとに走りづらい1日でした。
    そんなトントン拍子で記録は伸びないことに悔しさも覚えます。

    まさかは初めて走ったときより記録が落ちるとは思いませんでした。

    でも記録は全てです。また這い上がろうと思います。
    そして頑張ってハーフ走れる体力をつけるように頑張ります!

  • #4

    kawaicha60 (日曜日, 25 3月 2018 20:40)

    お疲れさまでした。今回の記録に納得がいかないことよくわかります。

    でも、走ることは何時でも同じではないという事です。

    自分の状態、周りの状態、色々な要素が絡み合って、今日の記録があるように思います。

    自分を信じながら、その時の状態も味方に入れることが大事なのかも、と思います。

    自分の思い描いた事がうまくいかない事も多々あります。それも人生だと思っていきまし

    ょう。まだまだ解らない事だらけの人生ですよ。

  • #5

    中嶋 尚 (月曜日, 26 3月 2018 17:06)

    お疲れ様でした。
    なかなか思い通りには行かないものですね。
    それが奥深くてやり続ける魅力でもありますね。
    次に向かって頑張ってください。
    応援しています。
    私の初戦は5月13日です。

  • #6

    kawaicha60 (月曜日, 26 3月 2018 22:14)

    コメントありがとうございます。
    今日リカバリー歩きを8キロくらいいたしました。
    その後に、ジムに行き、スクワットを少し軽くしてやり、その後に入念に
    ストレッチを行いました。ひざに痛みは大幅に改善しました。夜はバドミントンの
    試合をしました。昨日の右膝の痛みの原因は何かという問題は、よくわかりませんが、
    ストレッチで改善するのであれば、試合前のストレッチかなとも思います。
    オーバーペースの上、ストレッチ不足、そして気温の上昇などが影響したのかも
    しれませんね。難しい問題です。
    5月13日の初戦、コンデションを調整して臨んでくださいね。
    瞬発力が勝負ですから筋肉の状況を把握しながら調整してください。
    忙しい中の調整難しいですね。納得できる試合をしてください。
    応援しております。