アクアマリン前夜・・・

 写真は、庭のPFの鉢である。春の時期は、まったく花が咲かなかったが、9月以来、生理的成長が終わり、生殖成長に入り、花をつけた。人工授粉はしていないが、5つほどの実をつけた。大きいものは、5センチ近くの大きさに成長している。肥料と水は必須だ。今はもう成長を止めている状態だ。気温が20度を下回ると動きが止まるようだ。ネットをかけた実が3つほどある。かけてないものが2つほどである。全部が船長してくれればいいのだが。

 さて、明日は、アクアマリン本番だ。8月9月は、植木の仕事と暑さのために、思うように走れなかった。スポドリの飲みすぎで、体重も少し増えていた。10月は、頑張った。仕事のある日はふつう、走らなかったが、5時起きで、走ってみたりした。今日の段階で170キロを走破している。少しはコンデションを整えられたかもしれない。しかし、結果は出ないかもしれない。4時間を切ることを目標としているので、緊張感はない。6月に、ランニングフォームを以来のエントリーである。効率的に走れるかどうか、明日の展開にかかっている。挑戦である。

 

 ササゲが花を咲かせて、実を成らせている。台風24号の影響で、葉っぱがやられ、プランターの1本は、茎が折られた。収穫はグーンと減る予定である。おまけにアブラムシもたくさんついている。青虫もさやの中に入り込んでいた。たった3本だが、100粒くらいは収穫できそうだ。隣のプランターに植えた大豆の2本は今頃実が徐々に大きになってきて収穫できそうである。種豆を残して収穫しよう。土作りとが課題だ。つい先ほど、鉢で、3つ、休眠させておいた。シクラメンを植え替えた。水仙の球根も、二つほどの鉢植えにしてみた。庭は、シソが、花を咲かせて、種をばらまいている状態であるので、来年はかなりの収穫が期待できそうである。

フェイジョアの2株の成長が著しいので来年の春の花が咲くか期待できそうである。

ベランダ上のブドウは、棚を作ることにした。また下のブドウ2本は軒下の棚を作成しようとしている。レモンは秋枝を剪定した。柚子は、来年花が咲かなければ、伐採の運命にある。