· 

季節外れの夏みかん?!

 シルバーの先輩から、夏ミカンをいただいた。まだ早いと思ったが、食べてみたら、ジューシイで程よい酸味が効いていて新鮮だった。収穫した木はもう伐採していて今はもうない。貴重品だ。早速、素材の味を引き出すべく、MLの制作に取り掛かった。皮は、刻んで煮込んで、更に2日間晒した。おかげで、えぐみは全くなくなった。皮の一部と種から、ペクチンをいただき、本体に混ぜて、とろみを作った。刻んだ皮が若干厚かったが、煮込みを調整して、写真の通りの出来上がり。食べてみると、正にシーズン初めのMLを飾るのにふさわしい味のMLになった。砂糖はグラニュー糖を200グラム使い、甘さを抑えて大人のMLに仕上げてみた。完全無農薬のミカンであり、自然の恵みが、詰まった逸品である。