· 

2019年が終わり、2020年の年賀状

 数時間早いですが、2020年の年賀状を公開させていただきます。生活リズムが夜中まで持たないのでお許しください。今読んでいる本は、『脳を鍛えるには運動しかない』と『人はなぜ走るのか』です。この本に出会えてうれしかった。人間とは何か、男とは何か、女とは何かという基本的な質問に人間が一番長く生活した中で、獲得して固定化していった習性、つまりDNAの構成を教えてくれるような気がしたからだ。文明が発展して、人は進化したが、依然として争いは絶えることはない。寿命は延びたが、多くの人が、病気で苦しみ続けている。男と女しかいないけれども、その中の問題は一向に解決しないし、むしろ複雑化している。健康志向のブームがいつ果てるともなく続いている。これらの問題の背後にあるのは何だろうか。文明の進歩が人間の生活リズムの時計を超えて、進んでいる。人が追い付いていないというのが現状ではないかとすら思える。人間の本性を考えながら日々生活するのは、楽しいものである。果たして解明できるのだろうか。いま考えているのは、理想的な人間の生活リズムの原点は、一番長い時期を人類が経験した、狩猟採集時代に求める事が出来るのでないだろうか、という事である。走りながら考えていると、疑問の一つ一つが成程という言葉とともに頷けるのが不思議である。人は動物である。ゆえに動くものである。従って、歩く走る事が好きである。むしろ走らないと、いらいらするかもしれない存在なのかもしれない。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    中嶋 (木曜日, 02 1月 2020 20:41)

    明けましておめでとうございます。
    孫が帰って、嵐が過ぎ去りました。
    待ちに待っていた日でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
    ちょっとほっとしています。
    昔、我々の親が同じ経験をしていたのですね。

  • #2

    黒岩 (木曜日, 02 1月 2020 20:48)

    あけましておめでとうございます!
    走れないとイライラする気持ちはわかるような気がします。

    ここ二週間、仕事、家事、育児で全く走れてません。
    そして明日、午前中だけ時間をもらって休み休みの30キロ走を予定しております。

    ゆっくり長く走れるようにトレーニングしてみます。
    そして、一年を考えながら、風を感じながら初走をしてみようと思います。

  • #3

    kawaicha60 (日曜日, 05 1月 2020 18:56)

    中嶋君
     明けましておめでとうございます。

    内も、孫が、26日から30日まで、二人で、過ごしていきました。正に台風一過でした。成長を確認して、またねという感じですね。孫が、成長するのは嬉しいものですね。

  • #4

    kawaicha60 (日曜日, 05 1月 2020 18:59)

    黒岩君
     明けましておめでとう。
    地道に、マラソンの準備をしているようで、うれしいです。練習は期待を裏切らない、という言葉を信じて、頑張れ、2月の30キロ走(青葉)はどうですかね。

  • #5

    黒岩 (木曜日, 16 1月 2020 10:34)

    練習は期待を裏切らない
    この言葉を信じて、少しずつ積み重ねてまいります。
    あと、青葉の件、先生にメール送りました。

  • #6

    kawaicha60 (木曜日, 16 1月 2020 22:03)

    練習に満足することなく、試合で勝負出来る自分を作れるといいね。積み重ねは、自信につながると思います。まだまだ若いので、可能性を追求してください。あと、青葉の件のメール見当たりません。迷子になっているのかな。

  • #7

    黒岩 (土曜日, 18 1月 2020 11:58)

    あれ?gmailに送ったんですが、再送しました。