· 

古いPC FMV 820NAL

 部屋を整理していると、古いPC FMV LIFEBOOK 820NALを見つけた。起動してみると、XPが立ち上がるが、ログインしてデスクトップ画面が出てくると、ブルー画面に切り替わって、再起動を繰り返す様で、使い物にならない。F8連打で、セーフモードには入れる。データをバックアップして、新たにXP32ビットをインストールすることにした。フロッピイも使える機種なので、残しておきたかったのある。XPをインストすると、デバイスのドライバがはいっていない。イーサネット、画面関係、マルチメデア、ネットワーク、不明のドライバと続々出てくる。FMVのHPでXPのドライバを持ってきても、一向に入らない。仕方なく、一つ一つ、ベンダーとデバイスを指定して、検索してドライバを見つけて、ダウンロードして解決していった。XPのIEは使えないので、認証も出来ない。今では、デバイスのドライバを探して、インストすることは、ほとんどないので、昔に戻ったような気がしたが、やってみて、楽しかったのも事実である。一つ一つデバイスが使えるようなるのは、システム構築が出来てくるようで、充実感があった。暇だからできる事である。XPのインターネット認証はいまでも使えるのだろうか。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中嶋 (日曜日, 15 3月 2020 16:13)

    基本的には動くと思うけど、結構面倒ですね。
    使えるようになったとしても、速度は遅いし、セキュリティーの問題もあるかもしれないですね。
    携帯の方がずっと速いですね。
    楽しむ分には、ちょうど良いかも。

  • #2

    kawaicha60 (月曜日, 16 3月 2020 07:57)

    結構面倒でしたが、FMVにXPsp3をインストールし、デヴァイスもドライバを全部当てました。楽しめました。現在も現場でXPをスタンドアローンで使用されているところもあると思いますが、XPは軽量いいOSでしたね。SSDにすれば、速度も我慢できると思います。XPの時代が懐かしい。