· 

デラウエア収穫間近に

 デラウエアが写真の様に色づきました。下の方はもう完熟しているようです。去年は、烏と鳥にやられて散々な目にあいましたが、今年はネットのお陰で、ここまで来ました。袋に入れませんでしたが、順調に育ってくれました。思えば、これまで、毎日眺めて、あっ!花が咲いた。房ができた、この房多すぎるから、少しにしてみようとか、房が重なるから離してみよう、枝を固定しようとか、葉っぱの枚数を調整しようとか、あっ!、葉に穴が開いている、だんだん広がってきた、葉の裏を見たら、虫がいた、一枚一枚葉の裏を見て虫退治、副梢を潰そうなどとやってきた結果が出たわけだ。果樹を育てて、収穫まで行くのは地道だ。

だが、手に取った小さな房は、充実感で一杯だ。味も良さそうだと自画自賛する。