· 

はじめてのかぼちゃ収穫

 2年がかりでベランダ栽培を続けていたかぼちゃに収穫の機会が来た。ヘタが茶色にならない段階だが、受粉後60日は経っているので、収穫した。ご覧の通りの成長段階である。大きさは、10センチ以上になっている。本来ならば、オレンジ色のきれいな個体になるはずのものだが、変化はなかった。今、保存を続けている。1週間か、2週間か、それ以上か、とにかく保存しておいて、楽しむことにしようと思う。

 デラウエアの収穫をしてみた。この写真は、3回目の収穫時のものだ。今年は、大粒の房を20以上取れた。全体では、50房以上になるかも知れない。種ありだが、糖度が高く評判はいい。植えて数年目での収穫にしては、上出来である。収穫したものを冷蔵庫で2,3時間冷蔵して食べてみると、美味しいはずである。また、房ごとにラップして、ジップロックに入れて、冷蔵して、凍ったぶどうを味わうのもありだ。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    中嶋 (月曜日, 12 9月 2022 06:11)

    デラウエアの写真で明るくなりましたね。
    かぼちゃは、切ってからも熟成するんですね。
    昔、すくなかぼちゃを育てていて、大きくなったのでヘタを見ないで収穫したら、中は青くて食べられませんでした。

  • #2

    kawaicha60 (月曜日, 12 9月 2022 19:00)

    育てている物でブログを構成している感じですね。植物は生きており、管理が毎日になり大変ですが、成長を見るのは楽しみです。

  • #3

    中嶋 (金曜日, 30 9月 2022 23:04)

    ようやく水が出るようになりました。
    有難さをしみじみ感じました。
    ありがとう。