佐倉マラソン・・・続き

 今回の佐倉マラソンでは、走り終わっても完走証のその場での受け渡しはなかった。帰宅して、WEB上から、完走証を印刷したのが、左のPDFである。35キロ付近までは、何とか4時間を切れそうな位置にいたが、その後に、失走した。今回は、脚の疲労の問題だったようだと分析した。心肺系は何ら異常がなかったからだ。30キロ以上の走りの質を維持するのは、どうしたらいいか。模索するしかなと思う。事前に45キロくらいの走りを何回か入れたほうが、いいのかもしれない。脚の疲労を軽減する方法、ランニングフォームなども、検討の余地があるかもしれない。効率の良い、負担の少ない走りで、持続できる体を少しでも目指したい。途中の給食は、ポカリと水、スチックチョコパン1本とクリームパン1個、チョコの塊3粒ほどで、充分にエネルギー補充ができたのだろうか。わからない。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    黒岩 (水曜日, 27 3月 2024 12:19)

    鉄人の背中を拝見し、こちらも勇気をいただきました。
    フォームなど含めて一度、先生と一緒に教室に行ってみませんか?
    私も一度しか受講してないですが、行ってみましょうよ!

    やはり4時間きるひとは30km走を月に一回はやってますよね。
    そういうのも含めて、他の意見を聞くのもまた楽しいと思います。


  • #2

    kawaicha60 (木曜日, 28 3月 2024 20:19)

    フルを走るというのは、いろいろな条件が、うまくいかないとそれなりの記録が出ないと言うことが、わかったような気がします。日々精進しましょう。日々勉強ということろですか。

  • #3

    中嶋 尚 (日曜日, 31 3月 2024 22:05)

    お疲れさまでした。
    完走素晴らしいです。
    私はマスターズでは一番不利な都市、今年は無理をせず、来年に向けて準備をしっかりします。

  • #4

    kawaicha60 (月曜日, 01 4月 2024 16:50)

    5年振りのフルは、新鮮だし、30キロ以降に不安を覚えつつのエントリーでしたが、35キロまでは行けそうな走りだったので、良かったと思います。また練習法を少し変えて、前へ進みたいと思います。中嶋君も、60代最後の歳で、マスターズでは不利な状況ですので、長いスパンで、計画的に進めて下さい。70台で、また輝ける事をお祈りいたします。コメントありがとう。